はじめに

みなさんはじめまして、変態plasmanです。

このページは、プラズマ中を伝播する波動について学習するページです。

プラズマ物理を学んだ方ならば分かると思いますが、プラズマを伝播する波動は理解するのがなかなか難しいです。ただでさえ、真空中の電磁波の理解が難しいというのに、プラズマ中の波動となると、磁場の影響とやら、密度の影響とやら、カットオフという言葉やら、X波と言う言葉やら、その他…が出て来て、さらにわけが分からなくなってしまいます。これからプラズマの研究を始める学生さんはもちろんのこと、大学の助手のような立派な方でさえ実は十分に理解できてないというのが実情ではないでしょうか?

そこで、プラズマを伝播する電磁波について学習するページを設けました。特に、アニメーションで実際に波動を観察できることを大きな特長としています。このページを通してプラズマ波動について理解を深めてくれると幸いです。

対象

このページは、既にプラズマについての基礎知識を備えた方を対象にしています。たとえば、マックスウェル方程式とか、サイクロトロン周波数とか、E×Bドリフトとかいうキーワードを理解している方でないと、このホームページの内容を理解するのは難しいです。その場合は、すみませんが、まずは電磁気学やプラズマ物理学の初歩的な部分を学んで来てください。

参考書籍

 このページは、以下の書籍を参考にして製作しています。

inserted by FC2 system